もんげぇ。写真部
「吉備津神社で新緑撮影会」[2026年05月17日(日)]
虫上 智講師「岡山県・吉備津神社」
- 皆さんこんにちは。講師の虫上です。
- 7期目の最初の写真部での撮影会は
- 新メンバーとの交流を深めてもらうため
- 楽に撮影ができる岡山県では有名な
- 吉備津神社やその周辺で撮影しました。
- 当日の天候も快晴で撮影日和で、
- いろんな視点で撮影を堪能されていたように感じました。
- 来月は少し特別な被写体・
- アンブレラアートのお祭り撮影です、
- 皆さんのご参加をお待ちしています!!
ニチロー写真部
「変わりゆく東京の『今』を撮る」[2026年05月16日(土)]
西田 省吾講師「東京都・臨海副都心」
- ニチロ―写真部の恒例行事。
- 毎年、初回は記録撮影の大切さについて深堀しています。
- 日々変わりゆく東京ですが、
- 街が大きく変わったきっかけは東京オリンピック。
- 今回訪問した臨海副都心の存在は、
- 2度目の東京オリンピックを契機に大きく変貌を遂げる予定でした。
- しかしながら、
- その予定さえもコロナ渦にて変わってしまったのですね。
- そんなことに思いを馳せながら、
- 一枚一枚しっかりと撮影していきます。
- そして、記録撮影が真価を発揮するのは未来の話。
- 数年後に再びここを訪れるとき、今回撮った写真を持参する。
「バラと街並みをエレガントに!」[2026年05月13日(水)]
因幡 雅文講師「大阪府・中之島バラ園」
当日は快晴デバラも満開!最高の条件での撮影会となりました。
参加者の方も綺麗なバラに見とれながら、
単にバラだけでなく、「都会とバラ」というテーマで
エラガントな写真を心がけて頂きました。
参加者の方も綺麗なバラに見とれながら、
単にバラだけでなく、「都会とバラ」というテーマで
エラガントな写真を心がけて頂きました。
そして、撮影の都度、参加者の方の写真を背景して
コメントをさせて頂いたことでご満足頂けました。
尚、添付の写真は参加者の方の撮影風景が撮れませんでしたので、
バラが主題の写真となりました。ご了承願います。
「【自分琉アレンジ写真】可憐な白い花・カラーをめでてお鷹の道をそぞろ歩き」[2026年05月12日(火)]
横井 健二講師「東京都・国分寺市」
今回の撮影場所は通称「お鷹の道」と呼ばれる、
中央線国分寺駅の南側に位置するところです。
国分寺崖線と呼ばれる段丘のあるところで、
豊富な湧き水が出ており、野川、そして多摩川へとつながる源流です。
とっしー写真部【鹿】組
「緑映える室生湖の水没林」[2026年05月09日(土)]
中村 敏郎講師「奈良県・室生湖」
- 【鹿】組は、昨年度から継続して参加されているメンバーが多く
- 「今年もよろしく!」とあちこちで会話が弾み、
- 新年度最初の実習とは思えないほどリラックスした、
- 笑顔いっぱいのスタートとなりました。
- 撮影地は同じく、新緑が目に眩しい室生湖です。
- 狙うは、この時期限定の幻想的な「水没林」。
- 撮影前には本年度の予定を説明。
- 撮影のレクチャーも行われました。本番が始まると、
- 皆さんお気に入りのポイントに三脚を据え、
- 集中してシャッターを切っていました。
- 静かな湖畔に和やかな笑い声と真剣なシャッター音が響く、
- 素晴らしい一日となりました。
とっしー写真部【藤】組
「緑映える室生湖の水没林」[2026年05月07日(木)]
中村 敏郎講師「奈良県・室生湖」
- 「奈良の隠れたフォトスポットを巡る」を
- テーマに活動しているとっしー写真部。
- 今年度は大幅にメンバーが増えたため、
- 新たに【藤】組がスタートしました。
- 第1回目となる今回は、初夏の光が眩しい室生湖へ。
- 少人数での開催となりましたが、
- その分メンバー同士の会話も弾み、
- 和気あいあいとした楽しい撮影会になりました。
- 撮影のメインは、
- 水位の上昇によって現れる幻想的な「水没林」です。
- 静寂に包まれた湖畔で、三脚をじっくりと据えながら、
- 水面に映り込む新緑の美しさを丁寧に切り取っていきました。
- 刻々と変わる光の表情を追いかける時間は、
- まさに写真旅の醍醐味です。
- とっしー写真部(藤)では、まだメンバーに余裕があります。
- 初心者の方も大歓迎ですので、
- ぜひ私たちと一緒に奈良の絶景を撮影しに行きませんか?
タムタク写真部
「鎌倉」[2026年04月23日(木)]
田村 拓也講師「東京都・根津神社」
- 今回の鎌倉写真部は、「花の寺・海蔵寺」です。
- きれいに整備された境内はいつ訪れても凛とした空気が漂っています。
- さて早速撮影していきましょう。
- こちらは鎌倉でもかなり奥地に当たりますので山沿いの崖には
- やぐらと呼ばれる洞窟のような穴が散在しています。
- 今日の天気予報は途中から雨・・・
- 予報通り降ってきました。
- 帰り道には寿福寺の石の参道を撮影しました。
- 今回もご参加いただいた皆様お疲れさまでした。
タムタク写真部
「下町散歩」[2026年04月20日(月)]
田村 拓也講師「東京都・根津神社」
- 今回のタムタク写真部下町散歩は根津神社です。
- ちょうどツツジ祭りの真っ最中と言う事で賑やかな境内です。
- ここ数日はすごい人出だったと聞いておりましたので
- 到着後、まだ混む前にツツジロードに入場し撮影スタートです。
- ツツジの花はどう絵にしたら良いのか難しいですね。
- いろいろ角度を変えたり寄ったり引いたりと試行錯誤の連続です。
- 徐々に日差しが強くなり暑くなってきましたね。
- 日陰で休み休み撮影しましょう。
- 今回で今期の下町散歩写真部は終了です。
- ご参加いただい皆様お疲れさまでした。
とっしー写真部
「荘厳な當麻寺練供養」[2026年04月14日(火)]
中村 敏郎講師「奈良県・當麻寺」
- 4月14日(火)、今月は奈良県の當麻寺にて、
- 伝統行事である「練供養(ねりくよう)」の撮影会を行いました。
- 当日は大変な賑わいの中、まずは開会のご挨拶。
- 作例を見ながら、
- 歴史ある行事をどう切り取るかレクチャーを実施しました。
- その後、全員で会場を回り、
- 混雑を見越したベストな撮影場所を念入りに確認しました。
- いざ行事が始まると、境内は身動きが取れないほどの大混雑に!
- それぞれ確保した場所から、
- 黄金のお面を被った菩薩様たちが練り歩く
- 幻想的な姿を必死に追いかけました。
- 終了後に再集合した頃には、皆さん熱気と緊張感でぐったり。
- それほど撮影に没頭した証拠ですね。
- 最後に、この一年間の講座への感謝を伝え、
- 5月からの新年度に向けたお話をして閉会となりました。
- 一年間、本当にお疲れ様でした!
クニさんの花フォト部
「南大阪の植物園で楽しむ春の花」[2026年04月12日(日)]
くにまさひろし講師「大阪府・花の文化園」
- 2025年度「クニさんの花ふぉと部」のラストは、
- 花の文化園にてチューリップなど春の花の撮影!
- まずはレジメにてポイントを説明。
- 何より大事なのは観察。
- しっかり観察してその花ならではのポイントを見つけることです。
- 次に、クローズアップやボケを使って
- 見つけた主役をどう引き立たせるかを考えます。
- 今回は低い姿勢で撮ることが多かったので、
- しゃがんだりすることが難しい方には
- ちょっと厳しかったかもしれません。
- 次回以降はそのあたりも考えないといけないなと思いました。
- 今年の春はどの花も開花が早く、
- こちらのチューリップもすでにピークを過ぎていました。
- それでも色とりどりにたくさんの花が咲いていて、
- いいお天気の下で春らしい撮影が楽しめました。
- 一年間ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
- 来月から2026年度の写真部がスタートします。またよろしくお願いいたします!


