タムタク写真部
「東京散歩」[2025年10月8日(水)]
田村 拓也講師「東京・天王洲アイル」
今回の東京散歩は、
最近急におしゃれになってきた天王洲アイルです。
- スタートの肩慣らしは館内から・・・
- アーチ状の窓のすぐわきをモノレールが通過していきます。
- そのタイミングを狙ってみましょう。
- 関内もアーチ状の天井や装飾が良い感じ。
- 徐々に屋外へ出ていきましょう。
- ところどころハロウィンの装飾が出来ていますね。
- 後半は運河沿いのゾーンへ出ました。
- ハーバーレストランやイベントスペースが立ち並ぶエリア
- どこを撮影しても絵になりますね。
- 徐々に気温も上がってきましたのでこの辺でお開き。
- 今回もご参加頂いた皆様お疲れさまでした。
- 次回はクリスマスムード満載の舞浜周辺をモノレールで
- 巡ります。ぜひ皆さまご参加下さいね。
ニチロー写真部
「里山の秋景」[2025年10月4日(土)]
西田 省吾講師「埼玉・寺坂棚田」
- 日の丸や三分割、S字に三角…
- 諸々ありますが、いくつ知ってますか?
- 様々な構図法を知る事は、
- 表現のバリエーションを増やすことにつながります。
- でも、数多く知っていれば良いという訳ではありません。
- いつの間にか、構図法に収まる景色を探してしまい、
- 結果としてワンパターンになる事もあるのです。
- そもそも論『構図は何のため?』
- 様々な考え方は有りますが、
- 一言で言えば「撮影意図を伝える為」です。
- 掘り下げて言うならば
- 撮影者が被写体をどのようにみせるかを決定し、
- それを、鑑賞者がどのように見るかを自動的に決めさせるため。
- これが主役だ!と思って撮った写真が、
- 他の人が見てもキチンと主役が分かる。
- とても大事な事ですが、案外難しいのです。
- 奥が深いですよね♪
タムタク写真部
「ステップアップ講座(休日)」[2025年10月4日(土)]
田村 拓也講師「東京・原宿」
- 今回の撮影テーマはレンズです。
- ただ焦点距離のみで広角・望遠を選んでいませんか?
- そんな質問を投げかけると皆さん不思議な顔?
- 今日は画角だけでなくレンズならではの特徴を理解し
- 撮影しましょう!と言う言葉で聞くと
- 何のことかわからない内容がテーマです。
- ただ写真を撮るうえでこれがかなり重要なテクニックなんですね。
- 上手な人は必ず理解して撮影している技の一つです。
- 実際に午後からは撮影して見ましょう。
- 皆さん理解が早くどんどん被写体を見つけていきますね。
-
- 今回も楽しく学び撮影が出来ました。
- ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした。
「屋形船光跡美」[2025年10月3日(金)]
光川十洋講師「東京・隅田川」
- 過去の十数度の経験から、屋形船が多い曜日を決め、
- 風がさわやかな季節に実施しました。
- 隅田川の永代橋は青が美しくて人気の橋です。
- 水面に青の反射が入るようにスタンバイ。
- 当日の作例です。
- 左端にパトロール船の赤い点滅が入ったのは初めて。
レジメ2点を配布して説明をしました。
撮影の設定と「比較明合成」の利用方法。
ノートパソコンも持参。
当日の露光状態を確認して、連続撮影の態勢に入ります。
セットしたら三脚を触らないようにして、サブカメラで
ほかのシーンを撮ることができます。
サブカメラでの例です。光跡以外も撮影を楽しめます。
ご参加された方は、「良い体験をしたので、また撮影に来ます」
と、おっしゃってくださいました。
タムタク写真部
「ステップアップ講座(平日)」[2025年10月1日(水)]
田村 拓也講師「東京・原宿」
- 今回のステップアップ講座は6回目。
- この講座の上期最終回です。
- 今回のテーマは「レンズ」です。
- 特に焦点距離とその使いこなしを頭と体で理解して頂きます。
- 午前中は座学講習ののち午後からは撮影です。
- 特に広角レンズの扱いが難しいですね。
- 広く撮るだけが広角レンズではないのです。
- その効果を発揮するような写真を撮影して頂きます。
- 今回でかなりレンズの使いこなしがご理解いただけたかと思います。
- ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした。
クニさんの花ふぉと部
「カカシや稲の里風景に咲く彼岸花」[2025年9月28日(日)]
くにまさひろし講師「大阪府・山田池公園」
- 9月度「クニさんの花ふぉと部」は、
- 初秋の花の代表、彼岸花撮影!
- 今年の夏も異常な暑さで、
- 遅れに遅れている秋の花の開花。
- この日の彼岸花も心配でしたが、
- なんとか咲きそろってくれていました。
- まずは本日のレジメの説明。
- こちらの彼岸花は田んぼのあぜ道に咲いているので、
- カカシや稲、虫たちと絡めた撮影が楽しめます。
- マクロによるクローズアップだけでなく、
- そんな撮り方についても
- 作例を見ていただきながらお話ししました。
- クローズアップのコツは思い切って近づくこと。
- 「先生のようにふんわり撮れない~」なんて声もありましたが、
- 寄りが足りないとふんわりしたボケになりません。
- 慣れないとなかなか寄り切れないものですが、
- 数を撮ることで感覚が掴めてきます。
- とにかくたくさん撮りましょう!とお話ししました。
- まだまだ暑い一日でしたが、
- ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
もんげぇ。写真部
「カカシや稲の里風景に咲く彼岸花」[2025年9月27日(土)]
虫上 智講師「岡山県・成羽町 吹屋」
- 秋雨前線の影響で1週間延期された
- 吹屋・べんがら灯り撮影会は1週間後の27日、
- 快晴の中で無事に催行されて良かったです。
- 今年は有料ですが
- クレーン車でとても高い位置から
- 俯瞰撮影できるイベントも開催されていました。
- 吹屋ベンガラ灯りは夕暮れのお祭りなのですが
- 踊り子さんの衣装や踊り方がとても絵になるお祭りなのです。
- また、夕暮れのチャンスや夜のライトアップなどを
- 生かしてシルエットで表現できるなど
- 参加者の皆さんも楽しんでいたのが印象的でした。
- 次回はいよいよ瀬戸内海の離島での撮影会です!
- 皆さんよろしくお願いします。
くっきー写真部(週末)
「ローカル線で小さな秋を探しに」[2025年9月27日(土)]
クキモトノリコ講師「兵庫県・北条鉄道」
- くっきー写真部、週末組はよく晴れた青空の下でスタート。
- 平日組もそうでしたが、JR加古川駅で集合、
- JR加古川線で粟生駅へ向かい、そこから北条鉄道に乗り換えました。
- 平日同様、北条駅にて1日乗車券を受け取り、
- お昼休憩ののちに本格的に撮影スタート。
- 曼珠沙華(彼岸花)はやはり少し咲き進んでおり、
- また先にいらしてた方がおられたものの、
- お声がけして画角に入らないように心がけて
- 撮影させていただきました。
- 平日もそうでしたが、1時間に1本の運行ゆえに
- どうしても1発勝負の撮影になってしまうところが難点でしたが、
- この機会をロケハンと捉えてまたご自身のご都合に合わせて
- 訪れていただくのもよいかと思います。
- ちなみにせっかく1日乗り降り自由なきっぷを持っているからと、
- この日は解散後に再度撮影場所へ向かわれる方もおられ…感心です!
- ご参加の皆さん、お疲れさまでした!
くっきー写真部(平日)
「ローカル線で小さな秋を探しに」[2025年9月25日(木)]
クキモトノリコ講師「兵庫県・北条鉄道」
- 9月のくっきー写真部は兵庫県のローカル線、
- 北条鉄道に乗って、降りて、撮っての小旅行。
- 平日組はちょっとお天気がビミョーな中でのスタート。
- 今回は15人を超える人数ゆえ、
- 予め北条駅に電話で1日乗車券の予約をしておき、
- 一旦北条駅まで行ってきっぷを受け取り、
- お昼休憩を挟んで戻る道すがらに途中下車&撮影を楽しみました。
- ちょうど曼珠沙華(彼岸花)の季節で、
- 沿線に咲く彼岸花と北条鉄道が撮れたら…
- と思っていたものの、
- 事前にロケハンに行くと当てにしていた彼岸花スポットに
- お花が全然なくて、これは困った…!
- と焦ったのですが、なんとか彼岸花&列車を撮影できる
- 場所を見つけてそちらをご案内。(ロケハン大事…!)
- その後、沿線の神社の境内から鳥居と
- たわわな稲穂越しに走る列車を撮影して帰路につきました。
- 心配したお天気も、本降りの雨には降られずよかったです!
- ご参加の皆さん、お疲れさまでした!
「秋の花ヒガンバナの絨毯」[2025年9月24日(水)]
櫻井靖夫講師「神奈川・小出川」
- 神奈川・藤沢を流れる小出川の周辺に
- 咲くヒガンバナを撮影を撮影。
- 遠くに見える富士山に向かって赤い帯が続います。
- 参加された皆さんは、
- ヒガンバナと水面を撮影しています。
- 結果 ヒガンバナと水面の玉ボケを入れて撮れました。

