●写真部・写真教室のレポート2025.10

★過去のレポートはこちら

かっしー写真部
「山寺の見事な紅葉」[2025年10月26日(日)]
柏原 清講師「長野・霊松寺


  • 10月のかっしー写真部は、紅葉で有名な古刹霊松寺へ!
  • 当日は写真部始まって以来初の大雨!

  • しかし、ラッキーなことにここは大きな禅寺だったこともあり、
  • お寺の建物内から濡れずに撮るスタイルに切り替え、
  • 初の「雨を撮る」に挑戦することができました。

  • 今年は例年と比べ紅葉が2週間ほど遅く、
  • ご住職曰くここ20年で一番遅いという状況の中、
  • 窓越しに色づき始めのモミジを
  • 雨とともに写すのも、趣があってよいものですね。

  • 額縁構図、光の向き、シャッタースピードを駆使しながらの
  • 難しくも楽しいひとときでした。


くっきー写真部(休日)
「神戸港Viewと廃校水族館の二本立て!」[2025年10月25日(土)]
クキモト ノリコ講師「兵庫・ビーナスブリッジとみなとやま水族館


  • 10月のくっきー写真部は平日チームのレポートで書いた通り、
  • 目的地へのバスが週末のみということで、
  • 午前中:平日チーム・午後:週末チームの1日2回転で開催しました。
  •  

  • 同日午後、再度三宮で集合し、バスでビーナスブリッジへ…と、
  • ここで遂に!恐れていた雨が降り出してしまいました…。
  • 僅かの時間でどんどん視界が悪くなってしまったため、
  • 当初の予定を変更してこちらでの撮影時間は短めにして切り上げ、
  • 水族館へ移動することに。
  •  
  • 水族館なら大雨でも安心
  • (実際、その後なかなかの土砂降りに......早めに移動して正解でした)、
  • この日は水族館も設定しておいて本当によかった!
  •  
  • 午前中同様、ブレ対策やピント合わせなどを
  • それぞれの方のお困りごとに合わせて対応しながら撮影。
  •  

  • こぢんまりとした水族館ながら、
  • カワウソやナマケモノなどもおり、楽しんでいただけたかな。
  • 平日・週末ともに皆さん、お疲れさまでした!



くっきー写真部(平日)
「神戸港Viewと廃校水族館の二本立て!」[2025年10月25日(土)]
クキモト ノリコ講師「兵庫・ビーナスブリッジとみなとやま水族館

  • 10月のくっきー写真部は
  • 前々から行きたかった場所、諏訪山の中腹から
  • 神戸の市街地を見下ろすことのできるビーナスブリッジへ。

  • 本来なら夕景・夜景で訪れたいところなのですが、
  • バスが夕方まででしかも週末のみ、ということ、
  • またここだけだと撮影会としては物足りないことから、
  • 割と近くにある廃校になった小学校を利用した
  • 水族館と合わせて訪れました。
  •  
  • まず訪れたビーナスブリッジでは、
  • 曇天ながらも大阪湾越しに
  • 遠く紀淡海峡の友ヶ島までくっきり。
  • 絞りはF811くらいまで絞ることをお伝えしながら撮影。
  •  
  • この日は
  • 低く雲の垂れ込めたお天気でのスタートでしたが
  • なんとか雨に降られず、ホッとしながら
  • 歩いて下山しバスで水族館へ移動。
  •  
  • 今度は暗めの室内での動体撮影ということで、
  • 絞りは開きつつISO感度を上げて
  • ブレ対策をお伝えして撮影に臨みました。



タムタク写真部
「鎌倉」[2025年10月23日(木)]
田村 拓也講師「神奈川・銭新井弁天、佐助稲荷


  • 今回は銭洗弁天と佐助稲荷に行ってきました。
  • 鎌倉駅からはそう遠くはないのですが
  • 山奥に来たようなそんな雰囲気のするエリアです。
  •  
  • 弁天様では多くの観光客がざるに入れたお金を洗っていました。
  • 我々もせっかくなのであやかりましょう(笑)
  •  
  • 続いては近くにある佐助稲荷に伺いました。
  • 無数の赤い鳥居を登っていくと
  • 数えきれないくらい狐の置物が安置されていますね。

  • 一つ一つは小さいのですが
  • これだけ数が揃うとすごい迫力で圧倒されます。
  • まさに神域の空気が漂うエリアです。
  •  
  • 今回もご参加頂いた皆様お疲れさまでした。




タムタク写真部
「下町スナップ」[2025年10月20日(月)]
田村 拓也講師「東京都・木場

  • 今回の下町スナップは「木場」です。
  •  
  • 木場と言えば運河、角材を運搬するために
  • 上に載りあやつる伝統的な職人芸が浮かびますね。
  • そんな古来からの風情を残しつつ街づくりがなされています。
  •  
  • まずは繁栄神社にてお参りをし撮影スタートです。
  • ビルのはざまに下町の空気が漂っています。
  •  

  • 今回のテーマは水への映り込みを撮影しようと言うもの。
  • 川沿いに歩くといろんな発見がたのしいです。