●写真部・写真教室のレポート2025.6~7

★過去のレポートはこちら


ステップアップ講座平日③「御徒町」[2025年07月02日(水)]


  • 今回は第3回目の講習です。
  • テーマはシャッタースピードとISO感度です。
  •  
  • 午前中は教室にてその仕組みをしっかり学びました。
  • ちょっとまだ理解しきれてない所があるようですが
  • 基本からしっかり1年間やっていきますので
  • 安心してくださいね。
  •  
  • 午後は撮影ポイントに移動し習ったことをさっそく実習です。
  • まずは噴水をシャッタースピードを変えて撮影して見ましょう!
  •  
  • 続いては新幹線の流し撮りにもチャレンジしました。
  • おー、ばっちり決まった方から歓声があがりました。
  • 皆さんで見せ合い大盛り上がり、みんなで学ぶと楽しいですね。
  •  
  • さて来月からは「撮影応用編」に入ります。
  • しっかりテキスト読んで予習してきてくださいね。 


講師撮影画像はコチラ




タムタク写真部下町スナップ「向島百花園」 
 [2025年06月30日(月)] 

  • 今回は向島百花園にて撮影です。
  • 初夏の日差しを探し光と影を撮影して行きましょう。
  •  
  • 都内とは思えないほど自然豊かな施設ですね。
  • 園内では野鳥などもたくさん見られました。
  •  
  • 暑いので休み休み無理をせず撮影しましょう。
  • 日陰の竹林も涼しげで良い感じです。
  •  
  • 今回もご参加頂いた皆様お疲れさまでした。

講師撮影画像はコチラ




くっきー写真部「紫陽花とダルマさん」[2025年06月23日]
「勝尾寺

  • 6月のくっきー写真部は、
  • 多くの勝ちダルマが並ぶことで有名な大阪の勝尾寺へ...
  • ですが、ワタクシ、ギックリ腰に見舞われてしまい、
  • 急遽サポートのM池さんにお願いして
  • 私は週末部を欠席させていただくという事態に...
  •  
  • 部員の皆さま、M池さん、
  • ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした!
  •  
  • 後でいただいた報告と写真によると
  • 多くの方にご参加いただき、お天気にも恵まれて
  • 賑やかに撮影されたとのこと。
  •  
  • 平日部はなんとか出席したのですが、
  • この日は直前に激しい雷雨に見舞われたりと
  • 不安定なお天気に。

  • ただ、紫陽花はむしろ生き生きとしていて
  • これはこれでよかったかなと。
  • 紫陽花とダルマさんを絡めての撮影は
  • 多少難しくはありましたが、カメラのアングルやレンズワークで
  • ここから撮るとよいですよーとアドバイスさせていただきました。
  •  
  • 今後はこのようなことのないよう、
  • 腰痛対策に腹筋と背筋を鍛えたい所存です...



 鎌倉タムタク写真部「長寿寺」  [2025年06月19日(木)] 

  • 今回の鎌倉写真部は北鎌倉の長寿寺です。
  • こちらのお寺は普段は公開しておらず
  • 今回は特別拝観に合わせて日程調整しております。
  •  
  • 北鎌倉駅で集合し記念写真を撮影後に向かいましょう。
  • 駅前にはあじさいシーズンと言う事で観光客が
  • 大勢集まっておりますが我々はそんな様子を横目に
  • お目当てのお寺へと向かいます。
  •  
  • 長寿寺の境内に無事に入場出来ました。
  • 建物の中もすべて撮影OKと言う事でしたので
  • 日差しを避け屋内で涼しく撮影を楽しむことが出来ました。
  •  
  • 次の目的地の浄智寺に移動、すり減った石段をあがり
  • 布袋様を拝見し今回の撮影会はお開きと致しました。
  •  
  • 今回もご参加頂いた皆様お疲れさまでした。

講師撮影画像はコチラ



古民家喫茶で物撮りを学ぶ[2025年06月15日
「長野県・本と茶 TOBIRA

  • 6月のかっしー写真部は、
  • 書店がルーツの古民家喫茶をお借りして、
  • 室内撮影&座学を行いました。