ミッチー写真部「運河沿いで見つけるオモロイもん」
[2025年06月06日(金)]
[大阪府大正区]
- 6月のミッチー写真部は工場地帯の運河沿いを歩きました。
- ガード下の様子や古びた建物、
- 普段は目にしない重機やメーター類など
- 見方によっては鮮やかで面白い物が沢山あります。
- しかし「これが面白い」と感じる対象は人それぞれです。
- 今回はお互いに面白いと感じた被写体について
- 伝え合いながらの撮影会となりました。
- 例えば
- 「古びた家はモノクロで撮るとマッチしますね」
- 「この場所から見える電車が面白いです」
- という感じです。
- それぞれの被写体を見つける目が
- 交差して楽しい撮影会となりました。
ステップアップ講座平日②「原宿」[2025年06月04日(水)]
- ステップアップ講座の2回目です。
- 1回目はオリエンテーション自由撮影でしたので
- テーマを持った授業は今回からです。
- 今回のテーマは
- 「絞り・ボケ」について知識と実践で学んでいきます。
- 午前中は教室でじっくり理論を学び
- 午後からは実際に撮影をしてみました。
- 今日1日でかなり上達したんではないでしょうか。
- 撮影スタイルを見ていても何を狙っているかが良くわかります。
- レンズの向け方も上手になってきましたね。
- 今回もご参加頂いた皆様お疲れさまでした。
講師撮影画像はコチラ
横浜のオブジェをモノクロで表現[2025年06月04日(金)]
櫻井靖夫講師「神奈川・相模原公園」
- 梅雨時の花「花しょうぶ」を美しく撮るために、
- ボケ(前・後ろ)と背景の処理を考えて
- 撮影位置(ポジション)、カメラの角度(アングル)を
- 花目線(横位置)にして撮影。
- 池の映る花しょうぶを活かす構図を探りながら撮影位置検討
- 花しょうぶの美しい花脈を撮る、
- 列から離れた花しょうぶを探し主役にするなどを
- 検討しながら撮影致しました。
くっきー写真部 いろんなレンズでバラを撮ろう(平日)
[2025年05月29日]
「荒牧バラ公園」
- 同じく5月の平日組の初回、
- この日は雨こそ降らなかったものの、
- 思ったよりは雲の多いお天気…ですが、
- お花撮影には快晴だと陰影が強くなりすぎるため、
- 逆にピーカンよりも薄曇りの方がいいくらいで、
- ちょうどよいお天気でした。
- 広角や望遠でレンズワークを意識した撮影と、
- お花のピークを少し過ぎていたこともあり、
- カラーだけでなくモノクロでの撮影も提案。
- 緑の葉と赤いお花は、赤の種類によっては
- モノクロだと同化してしまって花なのか葉なのかわからない、
- ということが起きてしまう、といったことも体験していただいたり。
- 色々な撮影を楽しんでいただけたのではないかなと思います。
- 週末組よりも後で開花状況が気になる中での開催となりましたが、
- 幸いまだまだ撮影が楽しめる状況で助かりました。
- 週末組も平日組も、ご参加の皆さん、お疲れさまでした!
春の山麓でサイクルイベントを撮る[2025年05月25日]
「長野県大町市」
5月のかっしー写真部は、
初夏の緑をゆくサイクルイベント
「アルプスあずみのセンチュリーライド」を撮影!
心配された雨も夜半には止み、
撮影中は時折陽も差す絶好の撮影日和となりました。
かっしー写真部も4年目に突入、
この間、屋外での撮影では
荒天に遭うことが一度もないという運の良さ!
今後もこれが続くよう、日頃の行いに気を付けようと思います(笑)。
約1200台のエントラントが、
最長で松本~白馬を往復するロングコースを快走!
次々に通り過ぎるライダーさんを中距離から流し撮りをしたり、
復路用のサイクルトレインとの並走撮影にチャレンジしたりと
皆さん夢中にシャッターを切っていました。
レースではないので
皆さんカメラを見つけては手を振ってくれたり、
ピースをしてくれるなど、心温まる撮影会となりました。


