九州・大分で写真教室を開催しています!

講師が同行して、実際に撮影しながら撮り方のコツがわかる写真教室。
あらたに九州・大分でもスタートしました。講師は吉野努先生。

写真教室のようすを、先日開催した教室レポートでご紹介します。

↓↓↓

6/11 吉野講師 大分・普光寺 アジサイを美しく撮る
朝から雨が降る中の開催となりました。
しかしアジサイは雨が似合う花ですから好都合でした。
こちらは平安時代からある摩崖仏もあります。
知る人ぞ知る名所となっているお寺。
DSC06647.jpg
雨の中ご参加の方々ありがとうございます。
岩屋の建物から広がるアジサイ畑を撮る。

DSC06650.jpg
摩崖仏のような石像はF値を上げて撮ると固い質感が際立ちます。
光の方向を見てどこから撮ると美しいか考えてからシャッターを切ります。

DSC06662.jpg
雨に濡れて艶やかな色のアジサイを撮ることができました。
日中の明るい時間ならば雨でも十分にキレイです。

DSC06654.jpg
光の入る方向を見て白い色が映えるところから撮りました。
撮影中に参加者の方からホワイトバランスの質問がありました。

「今日は雨だからWBは曇りでしょうか」
これは大変良い質問です、良い質問があるとウレシイですね。

DSC06634.jpg
カメラのWBは太陽や雲のマークがついています。
WB晴天は晴れの日用、雲のマークは曇りと雨用と考えても不思議はありません。
しかし実際の使用法としては天気で限定するものではないのです。

DSC06630.jpg
特に雨の場合、WBを曇りに設定すると肉眼の見た目より赤っぽく写ります。
これを狙ってやるのは良いのですが、かなり違和感があります。
雨の日のしっとりした涼しげな湿度感はWB太陽光にする方がよいです。

DSC06626.jpg
この私の答えを最初は首をかしげて聞いていた参加者の方も、実際に自分で撮ってみて納得した様子でした。
「やはり詳しい人に直接質問できるのはイイですね!」と喜んでいただきました。

DSC06669.jpg
車で行ける所にこんな素晴らしい寺があると知らなかった。
皆さんにそう言ってもらえて、お役に立てて幸いでした。

足元の悪い中ご参加ありがとうございました!
次回は6/25(土)別府市神楽女湖で菖蒲の花を撮ります。

●6月~9月は月に2回、大分県内で写真教室を開催予定です。
PCC写真教室で九州→大分県で検索して下さい。
下のリンクから大分県のページです。
https://bit.ly/3wESD84

●オンライン写真教室も月1回開催しています。
無料版Lightroomで本格レタッチ。
スマホで仕上げたい方、必見です。
ヨッシーのレタッチ学園は全国どこからでも参加可能。
下のリンクから詳細をご覧下さい。
https://www.npopcc.jp/classroom/list/?category_id=59

九州・大分のヨッシーこと吉野でした!
ココまで読んでいただき感謝です。
ヨッシー先生プロフィール写真小.jpg

●過去記事

3/26開催の佐野植物公園のご報告

3/12開催の杵築城下町のご報告

4/4開催の桜撮影・別府公園のご報告

5/28開催の高崎山自然動物園のご報告


●FacebookのPCC全国交流グループに参加中。
たくさん写真を投稿しています。
コメント、友達申請も大歓迎です。
下のリンクからぜひご覧ください。
https://bit.ly/3wEWguI








Eメールでのお問い合わせ

問い合わせフォーム

担当者よりEメールにてご対応します

お電話でのお問い合わせ

03-6258-1063

平日10:00~17:00 土・日・祝休