中村敏郎講師【今月のPCC講師】
中村 敏郎 先生 - NAKAMURA TOSHIRO -
~ プロフィール ~
北海道の広大な風景に憧れて15年。その間、長期間滞在できるようにとキャンピングカーまで購入。カメラを積み込んで全国各地を旅しながら写真を撮るのが目標です。三脚を立て夜明けを待つ、その時間が大好きです。
お使いのカメラ:Canon EOS R 他
カメラ以外の趣味:キャンピングカーで旅行に行くこと
トータルで年に40日ほどキャンピングカーを走らせ
北海道に写真撮影の旅へ。
じっくり粘って自分だけのとっておきの1枚を撮りましょう。
--- 中村先生の教室 ---
色彩豊かな森や鹿のいる風景、鹿と戯れる観光客など
奈良公園の秋の風景から題材を見つけ撮影する方法を学びます。
木造十三重の塔などを背景に色づく紅葉を撮影します。
豊かな自然と紅葉の風景を楽しみます。
モミジや灯台躑躅が回遊式庭園を真っ赤に染める様は圧巻です。
ここでは、構図を意識してバランスよく撮ってみましょう。
関空対岸のりんくう公園から見る夕日は「日本の夕日百選」に選ばれるほどの美しさ。
空港に離発着する飛行機の灯り、連絡橋や高速道路、夜の観覧車など撮りどころ満載。
絞りやシャッター速度を工夫しながら撮影します。
作品